氷菓もとい氷鍋

どっちも「ひょうか」ですねと一瞬思ったけど鍋と禍と間違えました。
さてさて、徳光さんの乗る新幹線も止まってしまうほどの豪雨の中、予定していた名駅の赤からへ向かいました。
地上の電車は止まっていたので、再開するまで鍋食べていればちょうどいいなと思ったのですが、名駅が一番の惨事になっていたとは……。私自身は大して被害を受けませんでしたが。
氷鍋の存在を教えてもらった秋山さんと私は初対面の水池さんの三人でぼちぼち食べたり飲んだり。
水池さんは名古屋初上陸らしいのですが、お土産濡れたりして大変そうでした。秋山さんも辛いのが苦手だそうで大変そうでした。
創作畑の二人の会話を聞いていると、自分も久しぶりに何か書きたくなってきますね〜。


紙とペンを使った簡単なボドゲでも遊びました。「ライクワイズ」連想ゲーム。わりとニアミスもありもっと大人数でもやってみたいですね。
「ストリームス」読み上げられる数字が連続した並びとなるように記入していく、ビンゴみたいなゲーム。名古屋ボドゲ会でも遊ばれていたけど、私は初プレイです。
初回でパーフェクトをわずかに逃した19個連続ができ、楽勝じゃんと思っていたら2ゲーム目はそこまでいかず。悔しい。


肝心の氷鍋は、メニューに見当たらずもしやないのかと焦りましたが無事にありました。食べてみると、文字通り冷たかったです(笑)
野菜はしゃきしゃきでおいしかったですが、雨で体が濡れていたのもあり寒くなりすぎました。とはいえ、新鮮な経験で面白かったです。