逃がした魚拓

逃がした魚は大きい判断してしまうそうですが、身をもってそれを実感しました。
佐藤さんの『身の上話』は既に読み終わっていたのは覚えていたのですが、ブログに感想が書かれた様子はないし、どこかにメモを残したような記憶があったのですが、下書きに使用しているメモ帳にも形跡がなく……。
「結構面白い考察書いたような気が」「気になった文章はなんだったかな」と消えてしまった感想文を悔やんでいました。


そして、急にやる気がなくなり簿記の勉強でもしようとプリントを手にして、急に、身の上話の感想は実際のノートにメモ書きしていたことを思い出しました。案の定、ノートの裏には感想のメモらしきものがぁ。
ただよく見てみると、そう大したメモが残っていたわけでもなく。ただ単純になくした物を大きく捕らえすぎていただけなんだと認識。人の心は難しい。