読書間隔

私は同じシリーズを読む際には一ヶ月以上の間隔を空けてから読むようにしています。そんなことを言ったら、変じゃないと言われました。言われてみればその通りで変でしかないわけで。
なんで一ヶ月空けるなんてルールを作ったんだろう。電撃文庫のサイクルが一ヶ月だからなんてのは根拠が薄すぎる。図書館の本を読もうとすると、特に人気のある本はシリーズをずっと読み続けることが出来ないから、ルールを作ったのかしらん。あるいは、一ヶ月あけたほうが冷静な感想文をかけるから? 
これには弊害ももちろんあって、栗きんとんみたく上巻の2週間後に下巻がたまらく読みたくなっても、読めないわけで。我慢しましたけど。
結局理由がよく分からないまま、意地でこのルールを維持している私がいます。