脂肪と言う名の服を着て

脂肪と言う名の服を着て  Amazon
鬱⑥シリアス④
安野モヨコ脂肪と言う名の服を着て 完全版祥伝社,2002


妹に渡されたので。安野モヨコさんの作品は初めてです。安野さんの作品としては、しゅがしゅがとさくらんくらいしか頭になかったのですが、他にもいっぱい作品あるんですね。
タイトルを見てもらえば何となく予想はつくでしょうが、おでぶちゃんのOLのこのお話。彼氏の動向が気になってぶくぶく太ったり、ダイエットしてみたり、リバウンドしたりするんですが、これ読んでると気分が暗くなってきますね、うん。
帯では「Diet or Die?」と言いつつも、ダイエットしたからいいってわけでもないような結末ですし。体の醜さっていうよりは、心の醜さを何とかしないとダメってことか。


のこに限らず、この物語の中では人間の弱さが徹底的なまでに描かれていますよ。のこの彼氏しかり職場の同僚しかり。所謂いいキャラがほぼ皆無、みんな嫌なやつです。ここまで完膚なきまで嫌な描写が続くといっそ清々し……くないですよ。面白くないわけじゃないですけど、周りに薦めたくはないな〜という感じ。
一人で買いに行き、一人でこっそり読みましょう。


安野モヨコさんの作品感想