友人の代理で、学部で行う卒業パーティの企画委員会に忍び込んできたのですが、初めての私には話がよく分からず。連絡事項だけは正確に伝えたいものです。
途中からといえば、hakuohさんのところで「面白いものはどこから読んでも面白いし、つまらないものはどこから読んでもつまらない」な発言があって(詳しくはリンク先)さすがにそれはないんじゃないかなと思うのですが……それは置いておいて。一回やったな〜シリーズの途中から読んじゃったこと。(追記・リンク先の記事が消えてましたね。後に書き足した記事が載るようです)
それはブギーポップ。中学生のころに、イマジネーターの1・2とパンドラをジャケ買いしました。で、パンドラまで読み終わって面白かったーと思っていると、巻末の広告欄で無印のブギーポップ(デビュー作であり受賞作)の存在を知ったんだよねー。一巻読まずに読んでたわけで、ブギーポップが本当にうわさの存在でしたから。一巻読んでその間違いに気づいたわけですよ。
まあなんにせよ、上じゃ否定的なこと言ってますが、hakuouさんも述べられているように本の楽しみかたは人それぞれあるという無難な結論でしょうか。だから、人の感想を読むのが面白いわけでして。