主人公がガユスに見えて仕方ないコミカルxヒート


日日日狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)エンターブレイン,2005


複数の賞を受賞してデビューした日日日さんの作品。第6回えんため大賞佳作受賞。主人公である凰華が、道の途中で傲慢な態度を崩さないネコ耳娘・凶華に出会うところから、彼の人生は崩れ始めます。擬似家族ものですが、凶華をはじめ性格破綻者だったりライオンだったりロボットだったりと、家族構成の無茶さもポイント。
かわいらしいやさぐれ凶華ちゃんのイラストつきの日記も間に挟みつつ、ポンポンポンと話はスムーズに進んでいきます。家族をテーマにしたストレートど真ん中の作品ですな。シリーズ作品なのですが、今回主にスポットが当たるのは一見普通の少女のように見える優歌ちゃん。人外組の帝架と雹霞もおいしいポジションだったと思います。優歌の抱える問題解決のために起こす「茶番」とかいい感じ。壊れるのを心配する優歌ちゃんも好きやな〜。
巻ごとにスポット当たるキャラが順繰りになっていくのかな。それぞれ過去に色々あるようで面白そうだ。個人的には漁師に釣り上げられたくらげの月香ちゃんの行動が気になるところ。
ブクマ感想集同著者類似バッチ
③ 我が家のお稲荷様。 Amazon② 吉永さん家のガーゴイル Amazon① アンダカの怪造学 Amazon
この小説が好きな人にお勧めする③
日日日さんの『アンダカの怪造学(1) ネームレス・フェニックス』怪造学を学ぶ少女の話。→感想
田口仙年堂さんの『吉永さん家のガーゴイル』兄弟とガーゴイルの話。
柴村仁さんのシリーズ。『我が家のお稲荷さま。』兄弟とお稲荷さんの話。→四巻感想