山之内辰雄さんの活躍が気になりますヒートxヒート


森絵都DIVE!!(3) SSスペシャル’99角川書店,2006


飛び込みに熱中する少年たちを描いた作品の三巻目。書影は文庫。今巻の主人公は、完璧を目指しそのための努力は惜しまない高校生ダイバーの要一。そんな要一はオリンピックの内定をもらいますが、なぜか練習に身が入らずスランプに陥ってしまいまうわけです。
一・二巻の主人公だった知季や飛沫ももちろん登場しますが、特に知季が技術的にも精神的にも飛躍を見せてくれています。「ぼくらのオリンピックじゃない」発言なんかも飛び出しますしね。彼ら以外にも日水連の会長や要一の母親もいい性格しています、ほんと。
要一の焦燥感は採点競技の難しさやオリンピックの大きさへの動揺が一因なのですが、壁を乗り越えるために、コーチであり父親でもある敬介にお願いをするところが印象的。その結果として、要一は自分自身を見つめ直すことになるのですが、「助産婦にむかって選手宣誓」とか「ブラジル人がブラジルにいる」とか、しゃべっていると意外に面白いやつやな〜。胡蝶蘭が登場した場面のやりとりなんかは笑っちゃいましたよ。
さて次はシリーズ最終巻です。主人公はこれで一周したと思うけど、次は誰になるんだろう。わくわく。
ブクマ感想集同著者類似バッチ