やわらか戦車まで参戦!(笑)ヒートxヒート


ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編


同人ゲーム・「ひぐらしのなく頃に」の完結編。書影は暇潰し編のコミック版。後半の解答編に入ってから量が増えていましたが、今回もボリューム満点です。ミステリ要素は皆無なので、必死で行動する彼らを見守る回でしょうか。そうそう、前回も書いた、クールになれと言えば言うほどクールにならないの法則は、今回も発揮されてましたよ^^
今までで一番のゲーム性を持った始まり方で幕を開け、過去の出来事なども最終話というころで全て晒されます。暗部を覗く楽しさも味わえますな。各人それぞれ胸に秘めたるものがあるようで、そのぶつかり合いが見所。そんなわけでキャラ勢揃いです。前回はわりと子供がメインでしたが、今回は大人たちも巻き込んで物語は動きます。
解答編ということで「解」となってますが、五話目の目明し編はともかく六話目以降は謎解きというより別の方向へ走っているようにも思うので、「介」じゃないかと。ひぐらしのなく頃に介……なんかこれだと格好悪いですね。なんにせよ、ミステリやらホラーじゃなくてもこういう王道展開好きです。作り手の竜騎士さんのテーマを考えればほぼ展開は定まっているんだけど、予想できても、それでも面白かった。無印の先が読めない展開も好きだったけどね。ひぐらしには色んな角度から楽しませてもらいましたよ。ごちそうさま。