独特の世界観にも慣れてきましたバトルxミステリ


山形石雄戦う司書と黒蟻の迷宮 BOOK3 (集英社スーパーダッシュ文庫)集英社,2006   著者検索類似検索


死んだ人の魂は本になる世界を舞台に、本を管理する武装司書たちの活躍を描くシリーズ第三弾。今回の中心人物は、館長代行のハミュッツに匹敵するほどの力を持ちながらも、迷宮に引きこもったまま出てこない奇人変人なモッカニア。そんな彼が武装司書たちを裏切り攻撃を仕掛けてきます。その理由を探るのがこの物語のメインでしょうか。
情報を得れば得るほど、動機が分からなくなってくる不可解な事件です。モッカニアの天敵になるために生きてきたウインケニーの策略や、モッカニアの母を自称する謎の女の女も舞台に登場し、ますますストーリーは混迷を極めます。なにはともあれ、前回とは打って変わって、投石器の活躍などハミュッツが表に出てきているので満足。暴れまわってこその館長代行だと思うので〜。
こうも悪役面な正義の味方も、なかなかいない気がします。すでに、悪役である神溺教団を打ち倒す物語というよりは、ハミュッツが死に場所を求めて強敵と相対していく物語のような。死んでも復活するような悪運の強さがあるのかも知れませんし。