◆ 引きこもりと軍隊蟻との比較

テレビはあんまり見ないんですが、ニッポン県民性を発表する番組が面白かった。想像してなかった結果も多々ありましたよ。我らが愛知県は、どのアンケートも二十位あたりの微妙な結果が多かったような。なぜだ。また、全国のじゃんけんの仕方も放送されていたのですが、これがなんとも懐かしかった。それに、じゃんけんを実際にやっている子供たちのかわいさといったらもう……。
さてさて、部屋の本棚に本が入らなくなってきたので、午後はダンボールに詰めて物置に運んでました。ちゃんとどの箱にどの本が入っているかのメモはとってあるはずなのですが、物置のダンボール箱が増えてきたので探すのに時間がかかるようになってきました。今日も一冊友人に貸し出そうと思っていた本を発掘できませんでしたしね。メモリストには書いてないし、行き当たりばったりでダンボール箱の中の本を探す気力はなかったのですよ。
目的の本の発掘はそう簡単にはいきません。それは現実もフィクションも変わらないわけでして。