罪滅しというタイトルも様々な意味を持ってるのかなミステリxヒート


ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編


鬼隠し編の解答編。書影は鬼隠しの漫画。目明し編までやっていましたが、罪滅し以降は完結するまで待っていました。目明し編のTIPSはもう一度読み直しておきました。なんか最後の一枚が増えているような。以下極力ネタバレに気をつけますが、ただでさえ解答編なので危ないかも。
さてさて、罪滅し編始まり方がとんでもな感じでしたが、水鉄砲大会で久しぶりにひぐらしの部活を体験し気分ものってきました。今回からカットインが使われています。CGも一枚ありましたし。これらによりより臨場感アップしてましたが、考えてみるとこんな簡単な演出方法さえ使われていなかったんですよね。ほぼ文章一本でここまでブームを起したんだからすごいな。いい曲も増えたように思います。曲を提供してくれる人が増えたのかな?
エンジェルモート制服の梨花ちゃんかわええー。水着もGJです。それ以上によかったのが沙都子のメイド服。監督なら泣いて喜ぶでしょう。比較的落ち着いた配色だといい感じなのかな。もちろん、ロリだから二人にほれたとかじゃないですよ、絶対。
ここにきてあの疑惑が明らかにされました。なんとなくそんなところだろうと思っていたので特に驚きもなく。レナ視点でも物語は語られます。真相に近づいたと思わせておいて、また後退という展開は相変わらず。今までのホラー雰囲気はなくなってきましたが、「仲間とは何か?」みたいな漫画的な熱い雰囲気が出てきました。屋上でのバトルなんかも罪滅しのメインなのかな。
激しい攻防の末の決着。初めてひぐらしという物語を読んでスカッと……しねーっ! 最後のTIPSに打ちのめされた。