◆ 宇宙に酔った八日目

朝の六時ごろ起きて窓を開けたらキリンさんがいました。

今日はアニマルキングダムへ。すぐさま新しく出来たエクスペディション・エベレストというジェットコースターに並びました(五分)。シンデレラ城より高い60メートルから眺める景色はよかった。落下距離60メートルだとビビリますがそんなことはなかったので、絶叫系が嫌いな私でも楽しめる程度のスリルでした。まあ、バックもするし一度乗り終えるまでは心臓バクバクでしたが〜。
背中やらがずぶ濡れになるボートにも二回連続で乗りました。女の人が乗ったらヌレヌレで下着が見えちゃうんじゃないかと、あらぬ心配というか妄想もしてしまうほどの濡れっぷり。まあ、どのみち午前中にスコール打ってきてたから濡れてようがなんだろうが関係ありませんでしたよ。ノー問題でした。
アニマルキングダムということでゾウやらライオンも見てきました。パレードの方もジャングルルックでいつもと違う感じがしました。
午後はエプコットへ、宇宙をテーマにしてるんかな。まずはソアリンに乗ってきました。大画面の迫力に思わず歓声を上げちゃいました。テレビの画面なんて大きすぎてもあまり意味ないんじゃないかと思ってましたが、大画面の迫力はいいなと思い直しました。
続いて、ミッションスペースという実際の八分の一(だったかな?)のGを体感できるアトラクションに。NASAも協力しているいようでかなり強力。ちゃんと紙袋も座席に用意してあります。……心臓を病んでいる方が、これに乗って二名ほど亡くなられているようですし。気持ち悪くなることは必須なので、一度乗ればいいかなという感じ。
そんなアトラクションの後だったからか、車で走り抜けるテストトラックは爽快だった。てか、意外にジェットコースターとかって速度は出てないんですね。テストトラックは百キロを越えるけど、スプラッシュマウンテンとかスペースマウンテンは四十弱だし、ロックンローラーコースターでも七十キロなんだってさ。

万博のように各国の建物が湖に沿って並んでいるところは、じっくり見ずに歩くだけでも結構時間かかりました。中までゆっくり見てたら半日くらいかかるような。立派な建物もいくつかありましたが、一番立派だったのはビールの入れ物かも。縦長で飲みにくいったらありゃしませんでしたけど。
湖を舞台に行われる花火は見ごたえがありました。私のたっているすぐ傍から発射されることもありましたし。わりと低めに花火が展開されるのでよかったですよ。