◆ 宇宙に飛び出す七日目

種子島でもH2ロケットの打ち上げが成功したんだとか。そんなわけでオーランド三日目はディズニーワールドではなくケネディ宇宙センターに行きました。数日前にスペースシャトルを打ち上げたんだと。現在も稼動している施設と言うことで入り口のチェックもけっこう厳重。デジカメがちゃんと動くかどうか(爆弾だったりしないか)まで確認させられましたよ。ちなみに、宇宙センター付近の道には川が隣にあって普通にワニとかいます。車中で何匹も見かけちゃいました。

二つある発射台も見ましたが、三キロも離れているのであまりよく分からない。周りに建物がないから大きさの比較もあまりできないし。発射時には、爆発の危険性なども考えて八キロ先から眺めるそうです。ほとんど点でしか見えないような。
アポロ発射当時の状況を再現している部屋はなかなかよかった。ちゃんと計器とかも動き始めますしね。それにしても、当時のパソコンってファミコンの性能の十分の一でメモリは百分の一なんだと。よく打ち上げが成功したな〜と思います。
他にも火星探査機や月の石も見てきました。万博で並んだとかいう月の石の周りには、誰もいなかったし触っといた。技術も進歩しているんですねー。

夕方からお土産購入のためにダウンタウンへ。最初にいいなーと手に取ったディズニーのクッションが、二十五ドルと高くて諦めたのですが、買い物も済み最後に触っとこうと見に行ったらなんと半額以下の十一ドルになっていた。運命を感じたので即効レジ行き。ずいぶんとかさばるお土産を買ってしまったよ。でも、こういう商品って値下げしないと思うけど理由はなんだったんだろう。
邪魔だと思っていたホテルからのお土産が、一人分で四十五ドルもすると知り驚いた。いらないとはいえ、高いものは持ち帰らなきゃと言う意識が出てきたのは当然です。あと、レゴショップもあったのですが、置いてあるレゴがすごかった。
夜はマジックキングダムの夜のパレード+花火をもう一度。晴れていたので今度はよく見えましたよ。雨のときには出てこなかったティンカーベルも登場しましたしね。