◆ 本からの活字離れでサヨナラ

このブログは読む本も雑多で、方向性が絞れていないしアクセスが多いとはいえません。分析とか考察もほとんどやりませんしね。なので、リンク元で一番多いのは、時期もあってか「読書感想文」関係の検索でしょう。ブログ名に読書感想文が入っているので引っかかっちゃうのかな。みんなネットで済ませようなんて楽しすぎですよー。……まあ、私も小学校とか中学校時代にネットがお手軽に使えたら、利用してたかもしれませんけどね。
私の希望としては、やっつけ仕事として読書感想文を書くのではなく、どうせなら優秀賞とかとるような感想文を書いてもらいたいものです。そのためにも、読書をしたら一言感想でもいいから必ずつけるようにすればいい練習になると思います。私もこのブログを書くようになってから、読書感想文コンテスト入賞率は100%です。おすすめですよ。←一個しか書いてないけどな
それ以前の問題として、読書感想文の宿題でも出ないと本は読みませんか、そうですか。そんな周りのことは気にせずに、今日も今日とて本を読みまして。