漢字バトン

KeiKomoriさんからバトンが回ってきました。
KeiKomoriさんによると私は「柔」らしいです。身体は無茶苦茶硬いんですけどね。KeiKomoriさんの前で前屈をやったことないし、知らなくても仕方ないのですが〜。

1:好きな漢字

「海」 ペンネームの一部でもあるし。もっとも夏の海に遊びに行くのはそれほど好きではないです。冬の海とか潮干狩りはわりとすき。

2:前の人が3で答えた漢字に対してのあなたのイメージは?

「春」「夏」「秋」「冬」の四つが回ってきました。最初は二日前に読んだ『砂漠』かよ(→感想)と思いました。

「春」 キャミソール。薄着になる季節ってすばらしいです。

「夏」 水着。スクール水着至上主義とかではありません。

「秋」 カーディガン。寒さに備えて羽織って欲しいですね。

「冬」 ミニスカート。寒くてもミニで目の保養をさせて下さい。

3:次にまわす漢字

「譲」

パス1。

4:大事にしたい漢字

「時」 時間はやっぱり大事にしなきゃいけないと思う。時間を大事にしていれば去年の冬、修羅場にはならんかったであろう。今年の夏は行きませんけどね。

5:漢字についてどう思う

国語が得意だったし漢字は好きなほうだと思っていたのですが、最近そうではないことに気づきました。日記を書いていると、漢字の読み間違いだとか書き間違いが大量にあることを思い知らされます。特に地名関係がいただけない。

6:最後に好きな四字熟語を3つ

四字熟語がぱっと思い浮かばないので調べてみました。下の意味などは主に、サイト「花鳥風月庵」内のはじめの四文字熟語辞典から抜粋。

「不言実行」(ふげんじっこう) あれこれ口にしないで、黙って行動するという意味。

「橘中之楽」(きっちゅうのたのしみ) 将棋や囲碁の楽しみをいう。橘の実の中でふたりの老人が向い合って将棋を指し、いかにも楽しそうであったという昔話から。

「幼質虎皮」(ようしつこひ) 外見は立派だが、実質が幼女。外ではツンツンしているが、内ではデレデレしている様子をたとえた。

7:バトンを回す7人とその人をイメージする漢字

コーナーを曲がる際に他のレーンの選手とぶつかってしまいバトンを落としてしまいました。すいませんm(。 。)m