バンジージャンプとか怖くてできないのですよヒートxヒート


森絵都DIVE!!(1) 前宙返り3回半抱え型講談社,2000   類似検索


第52回小学館児童出版文化賞受賞作品。書影は文庫版。ちなみに森さんは今回直木賞を受賞されました。主人公の中学生の知季とポピュラーとはいえない競技・ダイビングとのお話。わりと高所恐怖所気味な私としては十メートルの高さを想像しただけでビビリます。さらには、うまく入水できなかったときの痛さとかが描写されているので、かなり遠慮したいですな〜。
同い年の女の子・未羽ちゃんとの恋模様や謎のコーチ、ライバルとのやりとりなどもありますが基本的に孤独との戦いです。何かを極めようと思ったら、色々なものを犠牲にしなきゃいけないのかも知れませんね。ここまで熱中できるものを私はまだ見つけてないので判断はつきかねますが……。
考えてみればダイビングに限らず野球やサッカー、はたまた囲碁や将棋もある程度小さいころから必死に打ち込ませないと、一流のプロフェッショナルにはなれませんね。小さいころからの積み重ねが大事という部分もあるでしょう。あるいは、大きくなってからだと他のものを犠牲にすることができなくなるからかな。


③ 銀盤カレイドスコープ Amazon② 龍時 Amazon① バッテリー Amazon
この小説が好きな人にお勧めする③
あさのあつこさんの『バッテリー』野球を題材にした作品。→感想
野沢尚さんの『龍時』シリーズ。サッカーを題材にした作品。→シリーズ感想
海原零さんの『銀盤カレイドスコープ』シリーズ。フィギュアスケートを題材にした作品。→シリーズ感想