◆ ○○「たん」呼ばわり

最終の電車で帰ろうとしていると中学時代の友人とばったり遭遇。その友人はN大建築学部で、ちょうど今日は電車の中で森博嗣さんの小説を読んでいたので話を振ってみるとやっぱり通じました。けっこう小柄な人らしいですね。講義も犀川先生っぽく単位取得自体は楽で、内容も哲学な話が多いとか。もっとも、友人は一年浪人しているので(森さんが今年辞められており)一年違いで講義を受けることができなかった模様。残念がっていました。他にも、星新一さんのショートショートを漫画にしたものなどを見せてもらい、なかなか楽しい時間を過ごせましたよ。
ちょいと時間を巻き戻して。夕方テレビを見ているとCMでラグーナだったかな? とりあえずアミューズメントパーク併設の食べ物屋で昭和村テイストのところがあり、そこではなぜメイドさんが販売しているのでした。あれって、誰が考えるのかな〜。懐かしい雰囲気なら普通、割烹着だと思うのですが。そもそもなぜ萌えを意識するのやら。(追記・蒲郡競艇場かも。コメント欄より)
まあ、人によって萌えポイントは違うもの。私もSDキャラ好きが高じてピータンに萌え始めました。多分、私だけじゃないかと。だって、ピータンは中年のおデブさんでありまして。