宮崎駿シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))徳間書店,1983


ご存知宮崎さんの絵物語ナウシカを連載してたときに同時に書かれていたものらしいです。……映画で知っていたナウシカの漫画があると知ったときはびっくり&話がぜんぜん違って読んでもびっくりだったな〜。
あとがきによるとチベットの民話をモチーフにした話だそうです。最初はナウシカみたいだなと思いながら読み進めていましたが、途中からそんなこと考えないほどに引き込まれていました。
簡単な勧善懲悪ものではもちろんありませんし、主人公・シュナにかかるプレッシャーも並大抵のものではありません。人間には立ち向かえないようなものにも挑んでいきますし。
とはいうものの、最後には心温まることは間違いないです。ナウシカ(全七巻)と合わせてぜひ読んでみてください。