◆ なんか今日はやたら長いな

初めての個人面談。あまりうまく受け答えはできませんでしたが、以降につなげていけたらいいなと思います。聞いてはいましたが、終わった後に「こう答えればよかった」なんて思うこと本当に多いです。場数踏むのが大事ではありますね。
就活といえば、本読みサイトさん(回ってるのはラノベ中心ですが)ってやはり学生さんが多いのかな。時間がないと大量に読むのは難しいですからね〜。たまにESとかの文字見かけると同じ年齢かしらんと思っちゃいます。「浅木原書店の乱読日誌」(浅木原忍さん)や「FULL MOON PRAYER」(コモリケイさん)とか。間違ってたらごめんなさいですがm(。 。)m
就活関連でもうひとつ。私はわりと予定を管理するの得意です。(レポートや小説の)〆切があったりするとそれを達成できるように、余裕を持って柔軟に対応できると思います。就職の予定をつけるのも、そこまで嫌なわけではありません。
でも、予定を作るのは苦手なんですよね。予定を作るといっても時間をつぶすのが苦手なのではなく、まったく期限がないものなんかの見通しを立てることです。例えば、今週の会社説明会のやりくりはできるのだけれど、十年後のヴィジョンみたいなのが立てれないみたいな。……うーん書いていて気づいたのは、長期的な視野に欠けてるってことかな。ともかく「また遊ぼうね」「今度家にきてよ」みたいな言葉も、相手から再び誘いの言葉がないと自分から切り出せないのが弱点と言うことで。……いや、何書きたかったのかまったく分からなくなってる文章じゃんorz まあ、日記ということでご容赦を。
交通事故鑑定人環倫一郎
弱点と言えば、自分の予定を立てるのはノリで決めれるけれど、自分じゃない人の予定を決めることができないのですよ。私は選択をした結果どんな展開になってもそれなりに楽しむこと・仕方ないと諦めることができるので、ノリで決めちゃうことができます。でも、私以外の人の選択にはなかなか手を出せません。ノリで決めていいことじゃないから。てか、つまるところ私が臆病なんでしょうね。むむむ(-ε-)
意見・アドバイスを求められたときの適切な態度ってなんなんでしょうね。交通事故鑑定人の環さん(なんで漫画?)は意見を求められたときに、「アドバイスを求めてる人は既に自分の中で答えを出している」とか言って彼女に怒られてましたが……そっと背中を押してあげるのがいいのか、素直な意見を言えばいいのか。よく分かりません。やっぱ「こう言ってあげればよかった」なんて面接に限らず日常茶飯事なことなのですね。
他人のために命をかけられるくらいの意思の強さが私にあればいいのに。自分の身を呈してでも相手を守りきれるくらいの自信・責任があればいいのに。そんな風に思わずにはいられない物語を読みました。……あ〜、ここまでくるのに意味不明な上に長かった(爆