◆ サンタガール(だと思ってた。激しく季節ズレ)

本日はバイトもなくレポート漬け。レポート提出課題が二だけなので救いと言えば救いなのですが、その分筆記試験が多いのでどっこいどっこいです。
テスト勉強を横に見つつ遊びに出かけると言うのも手ですが、まじめな私(?)には無理なようで。遊びに出て行かないだけで、本を読んだりはするのですけどね。
さてさて、友人の誘われたからコミケに参加してみようかなと思ったり、周りからはいじられたりする私は、どちらかいうと巻き込まれ型なんでしょうか。職業適正を計るアンケート結果では、ものの見事に自主性はなく他の人に従順ですという結果でした。
そんな私が、周りからなにかを無理やり押し付けられたときに、そこに義務が発生するのでしょうか?