◆ 入場券番号137800193186 万博

二度目の万博。今日も雨に降られるか心配しながらの予定決行でした。
まず、入り口で問題発生。係りの人が、不審物やらを持ち込ませないようにかばんの中身を検査してるんですが、そこで私のかばんの中に入っていた箱を指し示し、「これは何?」と問いかけられました。
それは「School Days」と言うもので、エロゲーですから!
「ゲームです」と無難に答えてそそくさと去りました。ちょっとびびりました。
教訓「エロゲー梱包せずの万博入場は危険です」
今回は企業パビリオンをみずに外国館を主に回ります。まずは、どんどるまんアイスを食べに。列への並び方が悪くて横入りしたやつだ思われたのか、どんどるまんアイス特有のいたずらをしてくれませんでした。 どんどるまんどんどるまん♪(侘しい)
次は地球たいへん大公演会を鑑賞。何気にすごかったです。
今回回った外国館の中で一番印象的だったのがイタリア館。「踊るサテュロス」です。展示空間も神秘的です。解け始めたのが問題の、チョコレート車も見ました。
やっぱ万博は夢が見れるのでよいです。現実に帰ってきたくなくなりますわ。楽園の役割ですな。

戦略拠点32098 楽園 (角川スニーカー文庫)

戦略拠点32098 楽園 (角川スニーカー文庫)

ライトノベル・ファンパーティーでの対談で気になっていたので読了。こういうきれいなSFは好きです。視点がけっこう変わりますが、文章を読むと誰の視点なのかすぐに分かるように書かれておりうまいです。
(追記)どんどるまんはてなキーワード登録されているとは(・∀・)イイ!