◆ メイドは次の機会に

今日は電車を乗り継ぎはるばる県を越え、岐阜まで足をのばしました。
目的はメイド居酒屋「ぱんだらんど」……三人で行きましたが、そのうち一人は妹。一人は常連(水先案内人)って組み合わせはどうよ?
メイド喫茶にも行ったことなかったので、初のメイドさんとのふれあいを楽しみにいざ突撃。
あれ? ピンクナース? 
どうやら三十日は「ナース服」らしいのです。ちなみに十日は「チャイナ服」二十日は「セーラー服」だとか。エロかわいかったです(だめ もちろん今日の服もよかったですが、やっぱり最初はメイドさんが希望だったかも。また行けというお告げですかね。交通費だけでもかなりかかるので、学生さんにはつらいのですが。
ともかく、オムライスにチョッパーを書いてくれたお姉さん、おもてなしありがとうございました(見てないって
さて、いろんなコスプレありますが私に一番身近だったのはやっぱりセーラー服でしょう。数年前までは見慣れていたわけですし。
制服着た女子高生ばかりがいる女子高で行われた殺人事件。

放課後 (講談社文庫)

放課後 (講談社文庫)

東野さんの最初の作品。この前中古屋で見つけて以来ようやく読了。
トリック(捨石トリックも含む)がすばしいのは当たり前。それ以上に驚いたのが、殺人の動機。とっぴだから驚いたのではなく、ありそうな怖さと言うか、残酷さと言うか。適切な言葉が思い浮かびませんが、動機がひねられていたので面白かったです。