◆ NHKでぐっちさんのライブを見ました


 水増し請求やらで不祥事が相次いで発覚し、受信料未払い問題にまで発展しているNHKですが、子供向けの番組がんばってます。子供向けというか、親向けとも見えましたが。

 「嘘もほうベンチャーズ」とか子供には分かりませんから! 終始ハイテンションでした。いや〜、ディズニーランド以外にも夢を守っているところあるんですねぇ。親の夢なきもしますが。

 みんなの歌で出てきた二曲もすばらしいですから。以前小島麻由美さんの「風船」(だったかな?)という曲が流れてた覚えがありますが、今日のははるかにレベルが違った。「はだかん帽」と「トノサマガエル」です。どう考えても子供向けの歌とは思えません。「はだかん帽」はそこらの電波ソングより萌えます。アニメの絵とも相性抜群。「トノサマガエル」は大人向けです。そこらのラップより言葉遊びが効いていました。終いには泣けてきました。

 危険なまでに上がってしまったテンションを下げてくれたのは、名作『ゴースト ニューヨークの幻』です。ストーリー展開は王道にのっとっていますが、やはり王道の強みでいいお話に仕上がってます。死んでもなお妻を守りたい夫。このキーワードだけでだめです(脳内補完)

 この物語が十五年ほど前の作品ということを考えれば、畏怖を抱くべきか。なにげに、幽体の設定なんかも独特でおもしろいです。終盤の夫のおちゃめな行動も面白いですね、その結果は残酷なものですが。

 映画の歴史はよく知りませんが、エロゲにおけるKANONのような作品なんでしょうなぁ……いや、その例えは(殴