◆ 午前中いっぱい寝てました。なんか損した


 わりと見に行くサイトの管理人であるRさんが、私も参加しているショートショート作品募集に参加するかも? という話を聞き、あわてている今日このごろ。

 私も早くなんか書いて応募しなきゃ。(すでに一作目はエントリーもされなかった模様。落ちた作品はすでに物置行きしてます)

 今回の募集テーマ「偶然」「後姿」「立入禁止」をクリアーするミステリなShort3を書く予定。今から書き始めます。

 さて、今回の場所のテーマは「立入禁止」前回は「密室」でした。それにぴったりな小説『少年たちの密室』(著・古所誠二)を読了。

 前回は自衛隊物でしたが、今回は高校が舞台です。地震がおきたという物質的な怖さのほかに、心理的な怖さ・醜さが描かれてます。

 地震で地下駐車場に高校生たちが閉じ込められる。密室のできた必然性でもあり、そして最高の舞台です。すべての登場人物同士で行われる駆け引きが、この物語の一番味わい深いところです。

 こんな世界は知りたくなかった。でも……。