◆ またゼミの面談しなきゃ……


 さて、今回のお正月はどう過ごそうかなぁ。バイト先に正月のシフトを提出せにゃならんし。厳しいだす。一月のテストが終われば長い長い(と思っていると短い)春休みが始まるので楽しみですが。

 お正月の着物姿の姉ちゃんたち見るの楽しみにしている海獺ですので、初詣行きます。おせち食べます。お年玉……分かりません。百人一首、やりません。

 そんな百人一首にまつわるお話の『QED 百人一首の呪』(著・高田崇史)を読みました。読んだだけで、頭がよくなった気がします。

 殺人事件と百人一首の謎を掛け合わせたお話です。北村薫さんの小説のように文系知識があったほうがさらに面白いんでしょうが、残念ながら私にはありません。百人一首の謎も途中までしかついていけませんでした。

 それでも面白い。伏線も著者の高田さんの知識を元に作られたんでしょうね。かなり切れてます。もっと早めに読んでおけばよかった。

 ちなみに北村さんが解説を書かれています。類は友を呼ぶじゃないですけど。

 とにもかくにも、探偵役の祟を通した高田さんの膨大な知識に脱帽。