◆ 海獺遁走曲


 ゼミの志望理由書を書かなければいけないよ〜。しかも水曜日までだし。あまり志望する動機がない私としては困っているわけで。

 英語のエッセイ2つと志望理由書と近いうちにこなさなければいけないので、小説書く時間ありません。アルバイトで時間かなり消費しいますしね。

 アルバイト先で事件に巻き込まれる先輩を描いた作品『幻獣遁走曲』(著・倉知淳)を読み終わりました。これの副題は「猫丸先輩のアルバイト探偵ノート」です。

 最後の解説を読むと猫丸先輩シリーズ、ほのぼの系だけではないことが伺えます。私はまだ殺人事件出るのを読んでなかったので知りませんでした。

 ただ、この本に出てくるお話は全部心に余裕を持って読めます。このシリーズにおいて一番の魅力は、猫丸先輩のキャラクタでしょう。推理小説の探偵役が魅力なかったらだめですが、この猫丸先輩は数いる探偵の中でも秀逸だと思いました。心理を深く描ききった作品ではないかも知れません。しかし、想像力・記憶力をフルに使わせてくれます。なぜだか読み終わったあと懐かしさがこみ上げてきました。