◆ カレーうどん一杯百円なら大満足です


 今日は大学の授業がなかったのでお気楽な一日を過ごした海獺です。

 お昼もうどん、夜もうどんのうどん日よりでした^^

 続けて食べたらさすがに飽きるだろうと思われるかもしれませんが、昼は天ぷらうどん夜はカレーうどんで味が多少は違ったので不満はありませんでした。まあ、麺好きだというのを差し引いたとしても。

 さて、ベースは同じでも趣向が違っただけでずいぶん変わってしまうお話を読みました。『涼宮ハルヒの消失』(著・谷川流)です。

 ハルヒシリーズは同じく谷川さんの学校シリーズに比べると私の肌に合わなかったので買うのをためらっていたのですが、感想を見てみるとシリーズ中最高の出来という評価が多かったのでついに買いました。もうこの次の巻が出ていましたけれどもね。

 私の感想は……技有り! です。今までのシリーズとは一味違います。というか谷川さんはまとめ方がうまいですよねぇ。巻のまとめと言うよりシリーズという風呂敷のたたみ方が。

 いつもはヒロインのハルヒの行動に共感できないんですが、今回はそのハルヒがいなくなったと言う話です。そこがよかったです。

 ミステリとして読むと今までのだと犯人も動機も分かってる状態でしたから。今回はその点変わってます。新刊も評価がよかったらすぐにでも買います〜