◆ 牛乳味のとんこつ


 今日は友達と近くのラーメン屋に足を運びました。理由は近くにあるのと……まずいと評判だったからです^^

 自慢じゃないですが麺類だったら味のよしあし分かりません(笑 だってラーメンとかうどん、そばは大好きですから。

 しかし、そこのラーメンは一味違った。不味い(ノ-o-)ノ

 ある意味予想していたこととはいえ、期待を裏切られました。友達をうちのバイト先に連れて行ってあげればよかった。あそこよりはおいしいし、安いですから。

 期待を裏切られたと言えば、『名探偵の掟』(著・東野圭吾)もある意味裏切られました。(『ある閉ざされた雪の山荘で』とこの本の二冊は百円で買ってきたものです。今度から東野さんの本は図書館で借りてくるか)

 あらすじを読んである程度話の展開は読めてましたが、やっぱり東野さんはすごい、はめられました。いくらパロディ的なおもしろさがあっても同じような展開が続けば飽きるものですが、同じような展開が続かないように工夫されているのがいい。

 東野さんの普通の推理小説(初期の作品)も読まなければいけないなと思う今日この頃。