◆ 都市伝説


 せっかくの夏休みなのになんか時がたつのが早いでふ。もっといろんなことをする予定だったのに……まあ、東京行きとかある程度は計画通りですが。

 一つの季節が過ぎていくのは思っているよりも早いなぁと思いつつ、『メトロポリス』を見ました。前から見ようと思っていたのが、テレビでやっていたので録画して今日ようやくです。

 これを見ててラノベッコとしては『イリヤの空、UFOの夏』(著・秋山瑞人)を思い出してました。

 メトロポリスの主人公・けんいちとヒロインのティマはただ普通の交流を求めても、ティマには世界をどうこうする力があり、普通を求めることを周りが許さない……。

 イリヤの空のヒロイン・伊里野も世界をどうこうする力を持っており、主人公・浅羽との普通の生活を望んでも周りの期待が……。

 多少の設定の違いはあれ、ボーイ・ミーツ・ガールストーリーとして見たときの大きな違いはティマは自分の力・目的を知っておらず、伊里野は知っているところであり、そこに違った面白さがあるのですが。

 どちらの結末も少年のいる場所から少女は去ってしまうわけでふ。

 どんなに濃い時間を過ごしても長い人生から見たらひと夏は一瞬の出来事で、悲しいことに何事もなかったかのように忘れていってしまうのでしょう……あぅ〜。

 ふと気づいたんですが、どちらの主人公も名前は「けんいち」でしたねぇ。

(※追記 イリヤの空の主人公は「けんいち」ではなく「なおゆき」でした。間違い間違い。