◆ ぼくは投票ができない

選挙の結果がでましたねぇ。まあ、自民党に逆風が吹いているのは前から分かってたことか……。偉そうなこと言って私は投票に行ってません(当たり前か)
さて、そんなこととはべつに今日は色んな「初めて」の経験をしました。……左目が痛いです(謎
かなりかっこ悪い姿をさらしてしまった私ですが、『ぼくは勉強ができない』(著・山田詠美)の主人公・秀美は同じ状況に立ってもかっこよくふるまうんだろうなぁと思いながら読んでました。
この本は高校時代に買ったものです。センター試験でこの文が取り上げられていたので、勉強の足しに……と買ったんですが、つい読み込んでしまった作品でふ。 高校時代にこの本を読めてよかったなと。
山田さんの作品は受け付けないものが多いのですが、この作品だけは違います。 青春小説と銘打ってあるほどですから。
話は変わりますが、山田さんってもとは漫画家だったらしいですね。知人にもそう聞きましたし、最近読んでいる『「おたく」の精神史 一九八〇年代論』(著・大塚英志)でも出てきます。まったくしらなかったですな。