◆ 空のやる気


 中日新聞に載っていた今週のベストセラーの1位は『空の境界』(著・奈須きのこ)でした。すごいですねぇ。もともとは同人誌だったのにベストセラーとは……。なんか変な感じ。

 変というのは、もちろん『空の境界』がおもしろくないと言うわけではなく(と言うか、未読。来週購入予定)人気があっても、それは一部の人(私含む)がであってメジャーにはならないと思ってたんですよ。

 一般の流れと同人が一緒の作品に流れたのは、『美少女戦士セーラームーン』(著・武内直子)以来じゃないですか?(女性向けならテニプリなどジャンプ系がありますが) まあ『空の境界』は小説だから流れと言っても大きなものではなく一週間の集計で№1になっただけ(?)ですが。

 オタクさんが買った分だけで一位になったかもしれませんねぇ。……さすがにそんなにもオタクさんいないか。

 そういえば、同集計のトップ10には中里融司さんとかノベルス出身の本も入ってましたね。(『異戦関ヶ原』)電撃大賞で賞をとったのは八年くらい前かなぁ。

 芥川賞候補に『好き好き大好き超愛してる。』(著・舞城王太郎)がなったって話もありますしねぇ。舞城さんはメフィスト賞からだったはずでふ。なんかちょっと前まで考えられなかったことが起こってるような。