◆ ラストオタク


 テスト勉強&バイトで小説書く時間をひねり出すのにがんばっている状態です。何とか今月末締め切りのShort3には応募したいので。土壇場での往生際の悪さが自分にはないかも……。

 往生際の悪さと言えば、『ラストサムライ』をDVDで見ました。そこで出てくる侍たち、切られてもなかなか倒れない。日本の時代劇に出てくる侍たちの二倍はタフな野郎たちです。

 内容は最後のセリフ「生き様を……」の辺りの台詞回しは心に残りましたが、それ以外にはとくに感想は持ちませんでした。確かにいい話でしたが、アカデミー賞がらみの映画としては、すばらしい出来だとは私は思いませんでした。見終わった直後は『七人のおたく』みたいに誰かパロディやらないのかなぁと感じた程度。

 話は飛びますが、朝鮮戦争を題材にした韓国の映画って、激しすぎて一日に何人か病院に運ばれているってテレビでやってましたが、すごい気迫ですよねぇ。ぜひ見てみたいっす。