◆ おたくではなかったのか!?


 今日の夕刊に、「有名人で喫煙を止めて欲しい人」みたいなアンケートが載ってました。一位が和田アキコさんでしたが、八位に百万部以上売れた『バカの壁』の著者、養老孟子さんが入ってました。なんでも「ニコチン依存の科学者では信用しにくい」とかなんとか。私はそんなことないような気がしますが。

 そんな養老さんが書いた、『まともな人』を読みました。

 養老さんの作品は、「バカの壁」も含めて他の思考系の本より読みやすくて助かります。といっても、全部理解できているのか? と言われたら、微妙ですが……。もうちょっと自分で考える癖もつけなきゃいけませんでふ。

 このテスト間近の時期に一番ガツンときたのが、経済学を学ぶのではなく経済を学べという辺りです。(ちなみに私は経営を学んでます)毎回このような言葉を聞くたびに、考える力をつけなきゃと思いつつ、テストの対策に終われるだけの日々……。今度こそ実行しなければ(多分)。

 私は何事においても、自分で考えるって事をしてこなかったかもしれません。反省。 

 

「そんなものをなぜ欲しがるのか。そこがオタクのオタクたる所以である。欲しがる理由を世間に向けて立派に説明できるようでは、まだ十分なオタクではない。」 (「まともな人」)



 やばいそんな境地まで達してない。修行せねば。(この締めくくりは何?)