◆ T○TOR○……トトロじゃないよ


 いやー、ネットゲーって怖いでふねぇ。はまっちゃうと一歩も外に出なくなる生活に突入するとかしないとか……。

 でも、そこまではまってしまうって事は何かしら面白い要素があるんでしょう。今までのRPGとは違う何かが。私はやったことありませんが。

 はてさて、初期に買ったライトノベルに、『フォーチュン・クエスト』(著・深沢美潮)があります。現在では新装版として電撃文庫からも出てますが、私が買ったのは角川スニーカー文庫の物でした。

 そんな深沢先生が近未来を描いたSF作品『TETORA』を読みました。と言っても、三個の短編のうち表題作の「TETORA」「ファントムファーザー」はhp誌上で読んでいたので、「わたしとロボットとの関係」だけ読んだんですが。

 深沢先生の書き方があってるなと思えた作品でした。……ちょっと前に取り寄せてまで読んだ『サマースクールデイズ』は期待とは裏腹に、微妙に内容と書き方が合ってないような気がしていたので。

 何から何までうまくいく結末よりも、心に残る締めくくり方でよかったでふ〜。三作品全部に言えることでふね。