◆ 公衆電話って見かけないね


 近くにある公衆電話の場所を言えますか?

 携帯を持つ以前は公衆電話を使おうと思ってもなくて大変な思いをしました。

 公衆電話がなくなってきているから、必然的に携帯を持たなければいけなくなる罠。

フォーン・ブース』をみました。予告を見たときにも思ったことですが、舞台がいけてまふ。電話ボックスから出れなくなるなんて……。

 ラストはしっくりきませんでした、謎が残っているよ感じで……まあ、どうでもいい謎ですがね。それども違和感が残ってしまいます。

 でも、それまでが断然よいです。話の展開がよさげ。ある意味普通の話だけれども、設定が違うだけでこんなに新鮮なものになるのかとびっくりです。

 この驚きが小説カキカキの助けになればなおいいのですが。