◆ 等価交換は本当に等価なのか?


 『鋼の錬金術師 7』 著・荒川 弘



 ようやく借りて読みました。軍部の陰謀とかが渦巻いてますね。

 ガンガンは、終わるの結構はやいからもうすぐクライマックスか?

 ……さすがにそれは早すぎですね。

 色んな謎が残されていますが、何と言っても最大の謎は、錬金術そのものですよね。

 私が気になるのは、その中でも、等価交換についてです(他のところでも言われてますが)

 価値が等しいと言っても、厳密に考えればおかしいものがたくさんこの漫画では出てきます。

 まあ、漫画だからそこでま突っ込むなといえばそれまでですが……。

 でも、もしかしたらこれも伏線なのかもしれません。

 そもそも、等しい価値とありますが、その価値は誰が決めるんでしょうね? 私は、これは主観的なものだと思われます。ハガレンの中では。そうでなくてはおかしい(断言?)

 客観的に見て等価なんて物は存在しないと思う。結局は自分のものさしで価値を測るしかないのだから。

 よって、数十万円お金を払ってヲタなアイテムを集めても、私は満足するんですよ。