◆ 引きこもりのできるまで


 私はヒッキーではないので、今日もちゃんとお外に出てました。

 九割はヲタク一般的な人間の部分もあるので、引きこもって寝続けたり、パソコンをやり続けたりはしません。

 といっても、学校では楽しいことだけではなく嫌なこともあるので、自宅でボーと過ごせたら……と夢見ることはありますが。

 そんな夢のような(実際にいますが)ヒッキーを主人公に書いた作品が、

NHKにようこそ!』(著・滝本竜彦) です。しかも、作者が引きこもりというおまけつき。近くの本屋に無かったので、大型書店に行って買ってきました。

 いつも読みなれてるお話とは、雰囲気が違いました。スタイリッシュって言うんですかね。

 主人公、最初バカです。ちょうど真ん中あたりの「写真を撮る」行為なんてまるで自分あほ丸出しです。まあ、読んでみてください。

 最後もきれいにまとまってます。一人でいることについて考えさせられますね。結構、精神的な描写がグロイでふ。

 ネタとしてもおもしろいのですよ。 

 ちなみに NHK=日本引きこもり協会 です。