◆ エロがある必要性は?


 『CLANNAD 』 Key



 クラナドの初回限定予約しちゃいました。ゲームの予約なんて初めてしましたよ。

 でも、CGフルコンプ80時間って終わるのかなぁ。Fateもあるのに。そう言えば、どちらもボイスなし……シナリオ長いっす。

 クラナドは全年齢対象ですね。まあ、エロゲーじゃなくてもいいでしょう。

 今のエロゲーは、エロなしでも十分なものありますからねぇ。一説によると、18禁にすると(エロを入れると)、売り上げが一桁上がるらしいですが。(同人ゲー)

 もちろん、エロシーン抜きには語れないゲームもあえります。

 Princess Bride 130cm

 ↑プリンセスブライドは、絶対にコンシューマー版(全年齢)は出せません。と言っても、抜きゲーではありません。

 結構いっぱいしますし、シュチュエーションもありますが、主人公のボイスあり(女の人の声)なんでエロくありません。あのシーンは女と女の掛け合いです。微妙です。(主人公の音声OFFにしましょう)

 しかし、Hなしにはこのゲームは成り立ちません。

 選択肢は、おきらくなものばかりですが……ううっ(嘘涙

 最初はコミカルな掛け合いで、おもしろいです。笑えます。シナリオさんうまいです。

 物語の終盤……泣けます。本気で。私はみんなを選びたいんだ!

 ぜひ、やってみましょう(大人は、ですが)  枝絵留ちゃん☆ファイト