第一回 ツイボド

地下鉄上前津駅から徒歩圏内の中生涯学習センターにて開催された、ツイクスト協会主宰のボードゲーム会に参加してきました。

お絵かきゲームのテレストレーションや、はったりダイスのブラフなどの卓も立っていたようですが、まずはお世話になってるしとツイクストでうのさんと連戦。

お互いに端と端をつなげようとする二人用のボードゲームですが、シンプルでいて考えることは多いので楽しいです。

f:id:umikawauso:20160821093708j:plain

続いて「はげたかの餌食」ですね。みんな等しく決められたカードの中で、出す順番のみを考えて得点を稼ぐゲーム。(その後のコヨーテ含めて写真ひどい)

プラスカードを全部取り、マイナスカードは全部取らないなんてことはまず不可能なので、どのカードを狙うかが考えどころ。意図的にブッキングを目指し成功すると嬉しいですね!

f:id:umikawauso:20160821124942j:plain

インディアンポーカーみたくカードを頭上に掲げる「コヨーテ」見えない自分の手札が特殊カードだったりすると泣きをみます。周りの様子から自分の手札を類推するものの全然違ったときのがっかり感がもう笑っちゃいます。

f:id:umikawauso:20160821140721j:plain

ツイクストのペア対局を一戦交え、その後に「パレード」パレードが長くなればなるほどカードを獲得(マイナス点)してしまうのが悩みどころ。周りのプレイヤーの獲得数など考えるところは多いかも。勝てたので好きなゲームです(お

f:id:umikawauso:20160821150704j:plain

最後は「ニムト」(漢字タイトルだった気もしますが)片付けも進めていたのでみんな立ってやっていましたが、そんなスタイルさえ似合うパーティーゲームですね。わりと牛さん取ってしまいました...

f:id:umikawauso:20160821161038j:plain

ボードゲーム会全体としては、わりと遊びやすい軽めのゲームが立っていた印象。色々遊べてとても楽しめました!次回は土曜日なので私は参加できませんが、10月8日とのことです。詳細はこちら

なおボドゲ会の終了後、私は図書館へ向かう為に抜けましたが、ほとんどの方が会長に連れられてマジスパへ向かったのも重要告知事項でしょうか。無事に極楽浄土へたどり着けたのかどうか…向かった者のみぞ知るです。