風立ちぬ

てくてく1時間弱歩いて映画館まで行き、風立ちぬを見てきました。ちゃりんこTシャツ着てるのに徒歩とはこれいかに。雨が降るかもと用心したけど、結局は降りませんでした……。
不思議なキャラクターとか基本登場しないので、分かってはいましたがいつものジブリではありませんでした。
主人公の声の感情の籠もって無さは必聴。あまり声とか気にしないのですが、それでも中盤までは気になってしまうぐらいでしたよ。主人公だから特別感があっていいのかも知れませんが。
風景はときどきはっとするくらい綺麗な場面が出てきました。戦争に結核という設定上、どうしても暗い話になりがちですが、主人公とヒロインに確固たるものがあるので鬱々とした悲壮感はないです。
わりとどの場面も印象的で、実際の時間ほどは長く感じませんでした。終盤はロマンス一直線でしたし面白かったです。