富士登山 1日目

初の富士山登頂を目指して9時半にクロさんの車で自宅を出発。クロさんの友人(私は初対面)を拾っていざ富士山へ。ただ富士山に行くルートを調べていないということで、カーナビを駆使して行くことに。
しかしクロさんも私も御在所くらいしか登っていませんし、クロさんの友人にしては人生初の登山とのことで不安でいっぱいでした。そもそも出発時間さえ二日前に問い合わせてようやく判明したくらいですし。
職場で週末の山だと台風の影響あるかも……と脅されており、クロさんが「富士登山に向けてはなにも購入してないよ」との発言があったので、二人に装備を尋ねてみると、
「合羽ない。ライトない。帽子ない」
と3ない運動を実行中。さすがにないとまずいだろと言うことで、百円ショップやコンビニで合羽と帽子は購入。ライトは一つだけで行くことに。
そんなショッキングな出来事はありましたが、富士スカイライン前で多少止まったくらいでひどい渋滞には巻き込まれず駐車場に到着。満杯だったらどうしようという不安があったのですが、問題なく止めれました。
そこからバスに乗り換えて5合目まで。降りたそこは……寒い! 長ズボンにTシャツ、上着は着ましたがそれでも肌寒さを感じるくらい。


お土産屋さんや馬を横目に、宿を取った6合目の星観荘へ向かうことに。ここの距離は歩いて30分強でしたし、周りの人も散歩な雰囲気の人が多くサンダルの人がいるなど、なだらかでしたので楽チンでした。
16時予定でしたが少し早めにチェックイン。17時には夕飯が出ましたが、簡単な物が出るかと思いきやわりとしっかりした夕食が出てきて驚き。
その後はすぐに就寝……のはずが、時間帯は違うし環境も違うし昨日のことがグルグルするしで、寝袋には入っていたものの、出発の1時半までほぼずっと起きていました。これが後々効いてくるのですが……。