ハワイ旅行 3日目

朝は同期とパンケーキを食べにバスでカイルアまで。オリオリでアラモアナまで行き、そこからザ・バスで。
ザ・バスに初めて乗りましたが、冷房バンバンで無茶苦茶寒く、そして停留所がよく分からない(苦笑)大体の場所の見当をつけて、周りが降りるところで下りたら正解でした。
目的のブーツ&キモズでパンケーキを食べましたが……甘い。届いたパンケーキを見て、見た目より甘くはないのじゃなかろうかと思いましたが見事に甘かったです。とはいえ満足、ごちそうさまでしたー。

戻ったアラモアナでは、お使いを頼まれていたというクッキー売り場についていったのですが、食べたら意外においしかったのでお土産として購入。あとは薬とか電池とかブラブラと。

午後は同期をなんとか外へ連れ出そうとしましたが見事にふられてしまったので、単独で山へ登ることへ。
朝にザ・バスの乗り方はなんとか覚えたので、同じルート上にあるダイヤモンドヘッドかコアヘッドのどちらかへ行ければいいなと。
まずはダイヤモンドヘッドを目的にしていたのですが、ダイヤモンドヘッドと名のつく停留所が多すぎてどこで下りようか迷っていたら通り過ぎてしまい……。
仕方なくコアヘッドに目的地を変更しました。コアヘッドもどこで下りればいいのか分からなかったのですが、駐車場から近いという断片的な情報と大勢が降りたので、私もえいやっと降りたら…………そこはビーチ!

海が見えたときの絶望感は半端なかったです。コアヘッドはどこだ〜、ここはどこだ〜。
ただ海沿いにぞろぞろと歩いていたら、なんとなく山っぽいものを見つけ、どうにかこうにかコアヘッドへの入り口を見つけました。ビーチの一個手前が、コアヘッドへの一番近い停留所だった模様。

同期の女の子が登ったと言っていたので、そんなに苦労しないだろうと思っていましたし、実際距離的には大したことなさそうでした。なので序盤は写真もバンバン撮っていたのですが、途中からしんどかったです。
中盤からの傾斜が半端なくきついですし、ほんと頂上まで一直線なので日陰もなく(登り始めたのが三時過ぎでしたし)直射日光をたんと浴びてきました。冬用の長ズボンなんて履いてきた自分が憎い。
さらに悪いことに、汗がダラダラなのでタオルで顔をふくのですが、そうするとどうしても昨日できたやけどの跡を触ってしまうわけで。結局、水ぶくれを破いてしまっていましたよ。坂道を登る体力的な疲れで感覚がなくなっていましたが、地味に痛い。
とはいえ、山頂からの風景は素敵でしたし風が心地いい。そう思うには、山頂に着いてからもぜいぜいハアハアとかなりの時間の休憩を費やしてからでしたが(汗)

下りは比較的楽に降りれました。バス停までの道のりは周囲の風景を見たり、電線になぜか靴がぶら下がっていて不思議だなと思う余裕もありました。
ここまでで体力的な苦痛は終了しましたが、これから精神的苦痛が始まるとは思いもよりませんでした。
四時半頃にはビーチのバス停に着いていたのですがなかなかバスは到着せず、五時頃ようやく到着したバスに乗ろうとしたらこれは乗れませんとか言われるし……。
辺りは段々暗くなってきており、バス停には五時半がワイキキまでの最終とか書いてあるような気がするしと気が気じゃありませんでした。日本だったら携帯電話一本で連絡できますが、ここハワイですし(当たり前)
ようやくバスに乗れホテル近くまで戻ってきたときの安心感は、コアヘッドの山頂に登ったときよりも素晴らしいものでした。

ホテルに戻って読書に励んでいたら、外から音が聞こえてたので出てみると、ホテル近くの大通りをマーチンバンドが通っていました。感謝祭にあわせての行事のようです。

学校の吹奏楽部も参加しているようで、動きが激しいところやお手製の衣装、ダンボールで作ったようなお揃いの小道具などもあって楽しめました。ただ最後に登場したサンタクロースが、悪人面だったのが解せないです。
夕食はスパム寿司とハーゲンのストロベリーを食べて就寝。ずいぶん動き回った一日だったな〜と思っていたのですが、どうも話を聞いてみるとにーまるさんの方がアクティブに動いていた模様。悔しい、負けた。さすが先輩。