ハワイ4日目

真珠湾を見に行ってきました。それなりの格好をしてきてくださいとのことでしたが、アメリカの人はやたらラフだし、中国の人などはドレスで驚きました。まあ、日本人は慎み深くってことなのでしょう。
戦艦に乗り込みガイドさんの話を聞いてました。昔の日本は造船技術はよかったようですが、レーダーとかダメだったぽいですねとか、トマホークの発射スイッチのバックアップは3個などなど。
印象に残っているのは、終戦時の調印式のときに途中でサインする場所を間違えてしまったという話。いまだと笑えますが、当時は笑えなかっただろうな。


ホテルに一度戻ってから、ビーチに泳ぎにいきました。例の如く男二人でキャハハウフフしてましたが、見た目と違って水が冷たかったです。もう11月ですもんね。
その後、ちょいと離れた場所にある揚げパンを食べに歩きで出かけました。往復で30分くらいかと思っていましたが、本当は1時間半程度の行程でした。やっぱり量が多いな〜って1人2個ずつ買ったのがいけないか。
おやつ後はチーズバーガーを食べに。この食べがいのあるハンバーガーも、今日で最後だと思うと一段と美味しかったですよ。寝る前に飲み食いしていたドクペハーゲンダッツもおいしゅうございました。


そういえば、このハワイ旅行で初めて煙草を吸ってみました。むせたりはしませんでしたが、あまり分からなかったかも。吸い方がまずかったのかな。煙草をくれた同期いわく、吸い続けると分かるらしいですが。
夜は恒例になった女の子の話で盛り上がりました。二次元だけどな! 凛子とかランカ・リーとかりっちゃんとか。全部「り」がついてるのが印象的。
ぐうたらしていた印象が強いですが、十分に旅行を満喫できましたよ。