出張1日目

がんばって起きて早くの電車に乗り金沢へ。向かう途中で電車の外に雪が積もってるのが見えてびくびくしましたが、金沢に到着したらどこにも雪なんてなかったです。足元がちょっと冷えるなってくらい。まあ、バス停にスコップとかあるのをみると、北陸っぽいなと思いましたが〜。結局5校くらい大学を回ってきました。
買い手市場買い手市場と言われてるわりには、そこまで深刻じゃないような印象も。大きな大学だと内定取り消しとかあるらしいですけども。大手がダメなら中小にくればいいじゃんと思いつつ、誰も来ない状況。……今年も採用活動厳しそうだ。
夜は金沢のおいしい海鮮料理に舌鼓。白子のてんぷらなんて初めて食べたかも。でも、料理を食べつつ飛び交う話題が重苦しいものでくまったくまった。