将棋部飲み

正月休暇最終日は高校の部活メンバーで遊びに。腹ごなしをした後、まずはカラオケでした。相変わらずアニソンと洋楽が入り混じるカオスっぷり。歌う合間には将棋とか指してましたし。……将棋からはずいぶん離れていたとはいえ、2枚落ちで負けたのは痛かったな〜。
続いて家でマージャンをすることに。集まった5人のなかで唯一の仕事もちだったので、社会の厳しさを教えてきました。裏ドラをのせるという運頼みのアコギな上がりで、一人がちでしたよ。
夜は飲み。コースを頼んでいたのですが、やたらと料理が出てくるスピードが早く、手持ち無沙汰になり、知り合いに電話をかけるという暴挙に出ました。酔っ払い怖い! 私はドライバーだったので飲みませんでしたが、雰囲気に飲まれていましたよ。
食事後もまだ時間はあったので再び家に上がりこみリレー将棋をば。こちらは1勝1敗でした。やっぱ定跡知識がないのが一番の問題だよなと思いつつも、さすがに将棋の勉強までは手が出せないなとも。
とりあえず、3月付近にもまた集まるようなので楽しみです。幹事は誰がやるのかしらん。