神の雫①

神の雫①  Amazon
コミカル⑤燃える④ミステリ①
オキモト・シュウ『神の雫(1) (モーニング KC)講談社,2005


天才的なワイン評論家の息子・神崎雫と、知識はあるけど技術はまだまだ未熟なソムリエ見習い・みやびのお話。
雫が父親の遺産を受け継ぐためには、新鋭ワイン評論家・遠峰とのワイン勝負に勝たなければならず、またみやびが高価で貴重なワインを割ってしまい代わりのものを探しに奔走し……と、勢いのある展開です。
ワインを扱った漫画はいくつかありますが、先が気になる作品としてはピカイチでしょう。二人の凸凹コンビのかけあいが面白いですし。
ワインの知識があるわけではないので、薀蓄を十分に楽しめてはいないと思いますが、文字も多くかなり読み応えありますよ。普段ほとんど飲まないのですが、少しだけ、ワインを飲んでみようかなって気分になりました。


オキモト・シュウさんの作品感想