誕生日

誕生日な人がいたのでお祝いの言葉やらメールやら。どちらにしろプレゼントはあげてません。だめじゃん。


最近読んでる本は森さんのブログを本にしたやつですが、しおりを挟むときにちょいと手間取ることが。横書きだからか、左から右へ進んでいく形式なので、いつもとページ順が逆なんですね。
私はいつも本の最終ページにしおりをストックしておいて、気になる部分があったら随時そこからしおりを取って挟みこんでいたんですね。つまり左手で行っていました。
でも、この本で最終ページは右に来るので、右手でしおりを挟む動作をしなければならず、なんか違和感がある。すんなりいかないんですよ。
結局、いつも通り左にしおりを溜めておくことにしました。最初のページにしおりが大量に挟まっていることになっていて、それもなんか変だけど、右手で挟むよりましかな。