◆ 黒いのか白いのかについての考察

ブログモードに変えてみました。
県図書に行って資料貸し出しの延長してきました。今度はその近くにある、おいしいと評判の天丼を食べに行きたいと思います。
そういえば、webからの個人情報の流出とかありますが、最近まで遠い話だと思ってたんですね。実名出してる日記で犯罪の報告してるのは論外として、危機管理しなきゃと思いつつも、大して何もしてなかった。探されることもないだろうと。
だけど、ちょっと前に友人の話を聞いて焦った。いや、友人の話自体はいい話だったのですが……。その話というのが(自分のことじゃないので詳しくは書かないけど)、数ヶ月かけて名前だけしか知らない相手の連絡先を、webを駆使して手に入れたというもの。悪意があったわけじゃないので、連絡先を聞く前に相手の了承を得ていたし、違法なことしたわけじゃないけどさ。でも、なんか怖くなった。できちゃうんだなって。
さてさて、一般人でも人探しができる現代。名探偵と呼ばれるような人なら簡単にできそうでして。