やっぱり「たわけ」と言われてみたい!ヒートxラブ


支倉凍砂狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)メディアワークス,2006


大人な駆け引きを楽しむシリーズ第三弾。勝負どころは商人同士の駆け引きのはずですが、すでに私の中ではロレンスとホロの恋の駆け引きのほうが気になっています。二人が旅するようになったきっかけである「北の故郷を目指す」という設定をなぜか忘れていましたが、今回はそちらのほうで問題が起こります。
それに乗じて二人の間に割って入ってくるのは、新進気鋭の魚売り・アマーティ。アマーティとロレンスの間での、ホロを巡った恋の鞘当なども今回の見所。他には、錬金術師・ディアンや店持ちの商人・マルクも話に絡んできます。マルクとの会話の中では、ロレンスが成長したりしなかったり。行商人の愚痴の話にはニヤリとしました。この二人は次回以降も絡んでくるのかな?
まあこのシリーズの要所はやっぱりホロ。帯についていた「わっちを抱いてくりゃれ?」の使いどころも抜群。商売だけでなく恋の駆け引きのほうでも、ホロの嘘を見抜くという設定がいいスパイスになっていると思う。近づきすぎず遠ざけすぎずな二人の関係を見ても、ホロの飴と鞭の使い分けのうまさが際立ちます。さすが賢狼。
ブクマ感想集同著者類似バッチ