安西先生はご健在でありますヒートxコミカル


井上雄彦スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)集英社,1991


以前雑誌で読んでいたものを単行本で読み始めました。もう十五年以上前の作品なんですね。そりゃ私も年をとるはずだわ。花道が晴子さんに惚れて、キャプテンのゴリやライバルの流川とともにバスケを始めるところから陵南高校との練習試合までを読みました。一巻から六巻。
体力バカだけど自信満々の花道の活躍は、やっぱり今読んでも面白いな。未だにバスケットのルールが完璧ではないところはご愛嬌(笑)リョータが復帰するところで終わっているし、続きも読まなければ〜。そうそう、記憶に残っている晴子さんよりも、ミーハーでドジっ娘でした。そして、記憶に残っているゴリもよりも、人間らしかった。